こんにちは。
かにママです。
STEM分野での女性活躍を推進するために、東京都と山田進太郎D&I財団が主催する「女子中高生向けオフィスツアー」が今年の夏も開催予定です。
その概要と、実際の体験をまとめておきますので是非参考になさってください。
ちなみに、ただいま、第一弾募集中。申し込み締め切りが6月23日正午、間も無くです!
まず、対象は都内在住在学の女子中高生です。都内在住の女子中高生の方、そして都内中高に通っている女子中高生の方、チャンスです!
私たちに身近な企業である森永製菓やKANRO(のど飴で有名ですね)、LIONなどは女子中高生にも大人気になりそうな予感。投資家目線だと今ホットなispace、NVIDIAなどが気になります。そして、金価格高騰している今!、田中貴金属や三菱マテリアルなんかも話を聞いてみたい!と行ける訳でもないアラフィフのかにママが色々目移りして興奮しております。
今時の女子中高生は、このような有名企業に見学に行ける機会があるなんて羨ましい限りです。
主催者の山田進太郎D&I財団は、以前もブログで取り上げました。
女子中高生を持つ親ならチェックしておいて損はないありがたい取り組みをしてくださっている財団です。
山田進太郎D&I財団についてはこちらのブログ記事を参考になさってください↓。
女子中高生向けオフィスツアーは、財団の取り組みのうち、Girls Meet STEM事業の取り組みですね。
このオフィスツアーは大人気でなかなか抽選に当たらないのが困りものではありますが、一度も参加したことがない場合は比較的当たりやすいような印象があります。是非、トライしてみてください。
1人で参加するのが不安な場合はお友達と一緒に参加することもできますよ!
オフィスツアーの感想はこちらを参考になさってください。
申し込みにはメールアドレスが必要です。
中学生になるとこのようなイベントの申込等でお子さん自身のメールアドレスがあると便利ですので、お時間があるときにフリーアドレスを作っておくと便利かと思います。
その他、時間があるときにやっておくと後々便利なことについて「スタートダッシュで差がつく!?中学受験が終わったらやっておきたいことシリーズ」でまとめております。
合わせてご参考になれば幸いです。
第1弾 入塾する?しない?いずれにしても情報収集と準備はしておこう!
第2弾 令和の必須アイテム、スマホやAIを準備しよう!
第3弾 サラッと先取りで先手必勝!?お勧め教材はやはりこれ!